忍者ブログ

SHOのMusic Junkie隠れ家版

「 音楽 」

[PR]

2017.08.20 Sunday 05:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボカロ

2010.04.07 Wednesday 12:32


やっぱ、やる以上はちったぁ周りの人の作品を聴いて、
感じを掴んでみようと思うのです。

いやはや、刺激が多いですなぁこの界隈は。
今まで知らなかった世界なので、見えるもの、聴こえる音が新鮮。

そうは言っても、数が多過ぎるので、
とりあえずボカランで気に入ったものから、
少しずつ裾野を広げて行こうと画策中です。
というわけで、ここ最近のプレイリストは以下の通り。










というわけで、メロディアスな曲が並びました。
やっぱり自分はなんだかんだでJ-POPで育ったと分かります。
ロックに拘っているわけでもないのが自分でも意外。
ちなみに私は乙女Pの弟子です。
乙女Pの曲は殆ど無条件で愛しています。
同じサークルに入っちまうくらいですし?
皆も聴こうぜ!
PR

ポール・ポッツ&STRATOVARIUS

2009.06.26 Friday 01:24

今はスーザン・ボイルの方が話題なのかも知れませんが、
やっぱりポール・ポッツの声は凄いなぁと、先刻の「奇跡体験アンビリバボー」を見て思いました。
「あの人より凄いオペラ歌手を知らない」みたいな言い方はしませんが、
「あの人より僕の心を鷲掴みにするオペラ歌手を知らない」のは、
誰が何と言おうと紛れもない事実です。
あの歌声だけで何度干からび、何度デトックスに成功したことか。

あんまり関係ないですが、スーザン・ボイルも、天性の才能を持っていたのだから、
謙虚であれば、彼女も第2のポール・ポッツになれたと思うんですけどね。
ちょっと表に出すぎだったし、もっと発言にも気をつけた方が良かったんじゃないかと。


ポール・ポッツとは打って変わって、STRATOVARIUS。
最新作『POLARIS』、個人的にはめっちゃ良い作品だと思います。
どうもここ最近のトルキ・ザ・巨ティモの曲や言動が、
自分にとって好ましく思えなかったもので。
トルキがいなくてもSTRATOVARIUSはSTRATOVARIUSだったし、
特にラウリとマティアスの若い才能は、全然トルキに劣るものじゃないと、
将来のSTRATOVARIUSに対する強い期待と安心感を感じられる作品でした。
小ティモやイェンス、ヨルグはいつも通りのストラトでしたし、
むしろのびのびやれた分ここ何作かよりもパフォーマンスも良かったように思います。
小ティモのヴォーカルもあんまり無理がなくなった分聴きやすくなってますし。
曲も全体的にポジティブになった感があります。
ストラト最大の特徴だと勝手に思っている、
バラードの美しさも損なわれていないのがとても良いですし。
とりあえず、復活の1枚として、上出来のアルバムが仕上がったと思いますよ。

惜しむらくは、12曲あって、それを4曲ずつのブロックに分けた時、
中盤のブロックにしか疾走曲がなかったことでしょうかね。
個人的には、似たような曲調を固めるのが好きではないので、
もうちょっとばらけさせても良かったんじゃないかなと思います。
もっとも、#1~4の流れは凄く好きなんですけどね。
#8「Higher We Go」と#9「Somehow Precious」を入れ替えるだけで
ずいぶんと印象が変わるんじゃないかなとも。

ボーナストラックの「Second Sight」を#4に持ってきたのは大正解です。
それによって美しいアコースティックバラードである
#12「When Mountains Fall」で綺麗に終われるし、
スローな#3「King of Nothing」と、疾走曲の#5「Blind」の間で、
橋渡しとして機能することで、よりアルバム1枚の魅力が増していると思います。

個人的な各曲の好きさ加減をば。
#01. Deep Unknown (★★★★★:とても好き)
#02. Falling Star (★★★★:結構好き)
#03. King of Nothing (★★★:まあまあ好き)
#04. Second Sight (★★★★:結構好き)
#05. Blind (★★★★:結構好き)
#06. Winter Skies (★★★:まあまあ好き)
#07. Forever Is Today (★★★★★:とても好き)
#08. Higher We Go (★★★★★:とても好き)
#09. Somehow Precious (★★★:まあまあ好き)
#10. Emancipation Suite I: Dusk (★★★:まあまあ好き)
#11. Emancipation Suite II: Dawn (★★★:まあまあ好き)
#12. When Mountains Fall (★★★★★:とても好き)
アルバム全体として…★★★★:結構好き(STRATOVARIUS全12作中4位)

★★★★★:とても好き……その曲だけ何度もリピート再生したくなるほど好き
★★★★:結構好き……My Bestでも作ろうとしたら候補に入れる程度には好き
★★★:まあまあ好き……普段は飛ばさずに聴く程度に好き
★★:普通……それなりに関心は持っているが別に好きでもない、よく飛ばす
★:あまり関心なし……スルー。流れてきても気にしない、飛ばし忘れるほど無関心
星なし:嫌悪……流れてきたら耳を塞ぐか慌てて飛ばす程度に嫌い

忍者ブログ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/25 Riz.]
[08/23 SHO]
[08/23 Riz.]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH