忍者ブログ

SHOのMusic Junkie隠れ家版

個人用Blog

[PR]

2024.04.19 Friday 15:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポール・ポッツ&STRATOVARIUS

2009.06.26 Friday 01:24

今はスーザン・ボイルの方が話題なのかも知れませんが、
やっぱりポール・ポッツの声は凄いなぁと、先刻の「奇跡体験アンビリバボー」を見て思いました。
「あの人より凄いオペラ歌手を知らない」みたいな言い方はしませんが、
「あの人より僕の心を鷲掴みにするオペラ歌手を知らない」のは、
誰が何と言おうと紛れもない事実です。
あの歌声だけで何度干からび、何度デトックスに成功したことか。

あんまり関係ないですが、スーザン・ボイルも、天性の才能を持っていたのだから、
謙虚であれば、彼女も第2のポール・ポッツになれたと思うんですけどね。
ちょっと表に出すぎだったし、もっと発言にも気をつけた方が良かったんじゃないかと。


ポール・ポッツとは打って変わって、STRATOVARIUS。
最新作『POLARIS』、個人的にはめっちゃ良い作品だと思います。
どうもここ最近のトルキ・ザ・巨ティモの曲や言動が、
自分にとって好ましく思えなかったもので。
トルキがいなくてもSTRATOVARIUSはSTRATOVARIUSだったし、
特にラウリとマティアスの若い才能は、全然トルキに劣るものじゃないと、
将来のSTRATOVARIUSに対する強い期待と安心感を感じられる作品でした。
小ティモやイェンス、ヨルグはいつも通りのストラトでしたし、
むしろのびのびやれた分ここ何作かよりもパフォーマンスも良かったように思います。
小ティモのヴォーカルもあんまり無理がなくなった分聴きやすくなってますし。
曲も全体的にポジティブになった感があります。
ストラト最大の特徴だと勝手に思っている、
バラードの美しさも損なわれていないのがとても良いですし。
とりあえず、復活の1枚として、上出来のアルバムが仕上がったと思いますよ。

惜しむらくは、12曲あって、それを4曲ずつのブロックに分けた時、
中盤のブロックにしか疾走曲がなかったことでしょうかね。
個人的には、似たような曲調を固めるのが好きではないので、
もうちょっとばらけさせても良かったんじゃないかなと思います。
もっとも、#1~4の流れは凄く好きなんですけどね。
#8「Higher We Go」と#9「Somehow Precious」を入れ替えるだけで
ずいぶんと印象が変わるんじゃないかなとも。

ボーナストラックの「Second Sight」を#4に持ってきたのは大正解です。
それによって美しいアコースティックバラードである
#12「When Mountains Fall」で綺麗に終われるし、
スローな#3「King of Nothing」と、疾走曲の#5「Blind」の間で、
橋渡しとして機能することで、よりアルバム1枚の魅力が増していると思います。

個人的な各曲の好きさ加減をば。
#01. Deep Unknown (★★★★★:とても好き)
#02. Falling Star (★★★★:結構好き)
#03. King of Nothing (★★★:まあまあ好き)
#04. Second Sight (★★★★:結構好き)
#05. Blind (★★★★:結構好き)
#06. Winter Skies (★★★:まあまあ好き)
#07. Forever Is Today (★★★★★:とても好き)
#08. Higher We Go (★★★★★:とても好き)
#09. Somehow Precious (★★★:まあまあ好き)
#10. Emancipation Suite I: Dusk (★★★:まあまあ好き)
#11. Emancipation Suite II: Dawn (★★★:まあまあ好き)
#12. When Mountains Fall (★★★★★:とても好き)
アルバム全体として…★★★★:結構好き(STRATOVARIUS全12作中4位)

★★★★★:とても好き……その曲だけ何度もリピート再生したくなるほど好き
★★★★:結構好き……My Bestでも作ろうとしたら候補に入れる程度には好き
★★★:まあまあ好き……普段は飛ばさずに聴く程度に好き
★★:普通……それなりに関心は持っているが別に好きでもない、よく飛ばす
★:あまり関心なし……スルー。流れてきても気にしない、飛ばし忘れるほど無関心
星なし:嫌悪……流れてきたら耳を塞ぐか慌てて飛ばす程度に嫌い
PR

夏コミ受かりましたよ

2009.06.13 Saturday 10:22

東2ホール、M-38aです。
2006年の夏コミで自分のサークルとしては初めて参加しまして、(売り子としては2003年が初参加です)
今回で夏コミは4年連続の参加です。
昨年は初めて冬コミでも受かったので、コミケは3回連続の参加です。

なんつーか、毎年の作品を聴き比べて、音だけはどんどん良くなってきている半面、
アレンジ自体は昔の方が色々やってるなぁという印象です。
だんだん流れ作業的になってきちゃってるんですよね。
どんなアイデアがあっても、それを活かしきれないのが歯がゆいですし、
逆にそういうアイデアは言わば自己満足なので、入れたところで気付いてさえ貰えないことも多々。

最近のアレンジ傾向としては、かなり原点回帰しています。
以前東方アレンジでよくやっていたパロディなんかも、今回からは抑え目に。
やり始めた当時はあんまりそういうのを聴いたことなかったからやってみたのに、
そういうのって全然珍しくないんだって分かったら、なんか急に冷めてきちゃって。
それだったら、むしろ活動開始当初に目指してた路線で何処まで突き進めるかを試したくなったというか。

6月~7月中に、2~3曲ほど試聴曲をフルでアップロードするつもりです。
音質だけならまたパワーアップしているので、お楽しみに。

あと、最近東方アレンジばっかりだったんで、近いうちにそれ以外も随時発表します。
特にオリジナルを重点的に。

時間がないー

2009.05.24 Sunday 22:35

そろそろ5月も終わるわけですが。
同人活動開始から約3年(アレンジだけならもう5年以上?)の中でも、
最近導入した音源のおかげで、音質的には最大の成長を遂げられそうな感じなのです。
早く表に出して、聴いて欲しいなぁと思ってるわけなのですが……!

環境を一新すると、どうしても問題は起こるものでして。
シーケンサーの調子が悪くて、肝心の制作の方はもう遅れっぱなしです。
やばい、本当に時間ないのに…!


絵は描かないけど、フォトショップでいじくりまわしてロゴとかを作ったりするんですが、
ロゴ
例えば、このロゴは僕が自分で作りました。
デザインというとおこがましいのですけどね。

で、ちょっと新しく作ってみたのがこちら。
93b34f5b.jpeg


『TOHO TEMPEST』のロゴです。
もちろん、今後使うかどうかは全く持って未定なんですが、いかがでしょう?
個人的には手前味噌ながらとても気に入っています。


さて、音源作らないと。

作っといて存在を忘れていた

2009.05.12 Tuesday 05:46

いけねえいけねえ。

■けいおん!
「けいおん!」をちょっと見てみた。
EDテーマが案外カッコイイという話を聞いていたんだけど、なるほど確かに。
難しいことやってる系のカッコ良さは全然なんだけど、ストレートな速球みたいな良さが感じられた。

話の内容自体は、自分的には可もなく不可もなく、あまり印象に残らず。
思っていた以上に「普通の軽音」だったなぁというのが感想です。
初々しさと言い展開と言い、軽音経験者からすれば「ああ懐かしいなぁ、青春だなぁ」的な。
なので、面白いとかつまらないとかでなく、ちょっとノスタルジックな感じ。
自分との違いと言えば、性別がまるっきり逆なこと。
きっと高校生くらいのギャルバンは、こんな感じできゃぴきゃぴしてるんだろうなぁ。

そんな自分ももうオッサンだわぁ…。

あと、使ってる楽器とか機材とか、高過ぎじゃね?という印象も。
高校生の買えるシロモノじゃねぇ(笑)。
あんなの自分も持ってないぞと。
正直、ちょいと羨ましいさ。


■プロ活動
順調に進んでいます。
作曲家として良いスタートが切れたと思います。


■同人活動
絶不調ですねぇ…。
ネタが出ないばかりか、モチベーションがなかなか上がりません。
そろそろ上がってくれないとなぁ…。


■アレンジ
たまには東方以外もやりたいなぁ。

It's snow today

2009.02.27 Friday 11:49

都心の観測では今年2回目でしょうが、自分にとって今回が初雪。
雪の質を見る限り、水分の多い積りにくい雪ですが、雪好きな自分はそれでも満足。

雪は良い。
…とか雪国の方に言ったら「気楽なもんだ」とか「雪下ろしの苦労を知らないくせに」と言われそうです。

しかしそれにしても、もう3月になろうというのになんで冬逆戻りなんでしょうかね。
週間天気予報を見たら、東京にも雪マークが2つついていました。
冬の最後の頑張りに期待しつつ、でもそろそろ暖かくなって欲しい今日この頃です。


例大祭新作できました。
これで「落としましたごめんなさい」とは言わずに済みそうです。

PREV1 2 3 4 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/25 Riz.]
[08/23 SHO]
[08/23 Riz.]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH